黒姫山   全山石灰岩  1,222m  世界ジオパク認定日本第一号地域

02.24.
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt alt alt
alt
ジオマルで~です
alt alt alt
alt
alt
alt
alt
alt
糸魚川市のホームページ
alt
alt
alt
alt
alt
alt
15216.html
青海のいっちゃん花だより
大好きで~す糸魚川
 雪の季節となりました。パソコン windows8.1➡windows10に戻しました。
 windos10とプロバイダーがうまくかみ合わず トラブッて悪戦苦闘が続が10日間
や―大変でした。パソコンも春の開花に何とか間に合いました。
皆様に ご覧いただけば幸いです(^o^)。
アクセスカウンター
alt
クリック
へのリンク

 梅の開花が始まりました(^O^)

alt

クリスマスローズ  花言葉  追憶

この山を見ながら育ってきた 青海のいっちゃんです。神代の昔から当地はヒスイにまつわる奴奈川姫と大国主命とのロマンスで あまりにも有名です。 山の中腹には鍾乳洞(福ヶ口)からの水は 年中尽きることなく流れています。水源は 600m余り先の山中深くを水源とてしいます。この水を奴奈川姫が産湯に使い綺麗になり 神話に 残りました。 当地青海では この伏流水を水道に使用しているので 美人が多いのも不思議ではありません。 この黒姫山の恵みを受けた自然環境の豊かな地です。
 お陰様で ヒスイが「日本の石」として認定され 有り難く喜んでいます。 (^O^)。
alt
今朝の天気
姫川大橋ライブカメラ

 水仙  花言葉  牧歌的な喜び

alt alt
e">
花1
花1